よくある質問
Q
総合職・一般職と技能職のそれぞれ違いや特徴は何ですか。
A
総合職・一般職は、デスクワークが中心です。業務内容は多岐にわたり、お客様との商談や船のオペレーション、総務や経理等を担い、 お客様の信頼に応えられるよう「正確かつ円滑な物流」を支えます。
技能職は、物流事業の最前線で活躍します。主に港湾荷役や倉庫、輸送等に関わる現場作業を担います。長年培ってきた技術で、 弊社の特徴である「一貫物流」を支えます。
Q
年間休日数が少ないのでは?
A
業務の性質上、月に2~3回の土曜日勤務があるためです。ただし、その分、平日は実働7時間勤務と短めです。
また、年次有給休暇に加え、期間内で自由に取れる夏季休暇もあり、プライベートの時間もしっかり確保できます。
Q
転勤はありますか?
A
総合職は転勤があります。一般職と技能職はありません。
Q
社内の雰囲気は?
A
店所や職種によって特色はありますが、全体的に穏やかでアットホームな雰囲気です。
Q
求める人物像は?
A
誠実(時間や約束を守れること、報告・連絡・相談をきちんとできること)で、前向きに業務に取り組んでいただける方を求めています。
Q
資格は何か必要ですか?
A
特に必要ありません。業務に必要な資格は、入社後に業務の一環として取得することができます。
Q
英語はできないとだめですか?
A
現状、英語を使う業務はほとんどありませんので、できなくても問題ありません。
Q
ノルマはありますか?
A
総合職・一般職は営業部署に配属されることもありますが、ルート営業が中心で、ノルマはありません。
Q
未経験でも大丈夫ですか?
A
大丈夫です。社員のほとんどが未経験で入社しています。